2013年4月22日月曜日


朝初めての妻の弁当作り。6時起きで半分夢の中状態で卵焼き、夕べの残り、オレンジ。「作った」んじゃない、「それって詰めた」と言うの、とは妻の弁。

 そして先輩方について、運転免許の試験申し込み関係で役所を2箇所回った。
異邦人がVISAを取得したものの、IDやそれに匹敵する正規の運転免許の為に必要な書類なのだ。これは1年ごとに更新。運転免許の試験申請は税務署を兼ねた大きな倉庫の中を個人ブースで仕切った役所と形容するには不思議な場所。行列。視力検査は係員の裁量らしく、私たちは無い。試験本番は5月3日にグアム大学、その場で35$支払う。問題は我々の場合ペーパーで簡単なのだそうだが…。英語とそれ以外の言語(日本語、韓国語など)の問題もあり。文章が直訳、機械翻訳のような関係代名詞バリバリの回りくどい表現でひどく分かりにくく、とにかく試験官に質問すること(!)なのだそうだ。
 グアムでの車検は日本よりかなり安い(2万円しない)。かなり好い加減で、ウィンカーやブレーキなどごく常識的な機能がOKならば合格。ドライブスルー状態だ。
 にわか雨で涼しいと思ったら昼には晴れ、猛暑。日本食レストランにて昼食、とんかつ定食。もっとあっさりしたものがよかったのだが、ラーメン等とあまり値段が変わらず、そば等よりむしろ安い。しかし海外での日本食って比較的高めの価格設定、ちょっとした高級感があるにもかかわらず、客の入りは多い。

 夏休みは短く1ヶ月程。雨期で当然降水量が増える。南国のスコールは「ザッと降ってかんかん照り」イメージだが、去年はじとじと降り続けたらしい。「もうね、外国に行ける訳でなし、島でやる事も見る事もなし。私たちずっと家に引きこもり状態でした」。帰国は推奨される空気ではなく、外での好天下での取材は5月いっぱい、6月からは次第に崩れると見た方が良さそうだ。その頃には画面構成が落ち着き、取材も十分に終え、大作とともに部屋でじっくり制作できるまでにしたいものだ。

 ココス島、ココパームガーデンビーチ等、有料のビーチ、アクティビティは完全に観光地価格で、生活者の物価感覚ではない。まあ地元民の楽しんでいるビーチが十分すぎる程美しいのだが。
 ただ、みなさんの生活者ならではの治安情報も現実感覚で聞ける。リティディアン海岸へ向かう路上で強盗事件があったそうだ。これでもれっきとしたアメリカなので銃で脅され、車ごと身ぐるみ剥がされたのだとか。人気の無い場所では車上荒らしに遭う危険を考えよとは方々で言われる。
海では遊泳禁止の沖まで流され行方不明だった韓国人男性が発見される。かなりの損傷でサメに襲われた可能性ありだという。グアムでみんなが泳いでいるビーチは大体珊瑚礁のバリアで守られ、ほとんどサメは入ってこないという。ただ油断するとウミヘビや刺されると痛い生物はいるかもしれない。
怖がりすぎるのも問題だ。案外そういうオーラを発しているとボリ、たかり、詐欺、泥棒などが寄ってくる。だがやはり「日本ではない、外国であることを忘れない様に」と言う事だな。
警戒心を持って気を張っていることが事件、事故を減らし、土地を嫌いにならずに済む。
  
Kマートにて頼まれた買い物をし、南の現場に向かう。時間がない。湯沸かしポット、水筒などと、水泳の時のナイロン製の上着(名前知らぬ。シュノーケリングの人が上半身にぴちっと着るヤツ)と海中を歩く靴を買った。今週中にカメラを持って近場の安全な場所から潜ってみよう。

夕食の準備があるので日没まで描く事が出来ない。日常の家事は頭から完全に追い出し(親の敵が如く圧殺)急いで絵の具を画面に置く。細部など関係ない!最初の作品、少し空間が硬く感じる。定位置から移動し、谷を挟んだ両方の丘が入る構図で2枚目を着手。こちらの方が無理なく良い絵になるかもしれない。この場所で大作は描けそうだ。船便で着く予定のパネルF100を使うか、運搬を考慮して(丸めて日本に運搬、人に頼んで張り直してもらい、白日展出品)こちらのホムセンで仮設の木枠を作り、布を張って描くか悩むところだ。

明日は十字架の山に登ってみよう。メリッツォ村で木陰で描き、定位置で描く、というコースだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿